九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

卒業生インタビュー

卒業生インタビュー

看護学科の卒業生からのメッセージ

学生時代の学びを基礎に頼られる看護師になりたい。

高校生の時の職場体験や看護師である母の影響もあり、疾患から根拠あるケアができる看護師を志しました。勉強は大変でしたが、日々の講義や課題を一つひとつ丁寧にこなすことが資格取得につながったと思います。現在、病院のレポートを書くときに大学時代の資料を振り返ることもあり、大学の講義は分かりやすかったと感じています。今では自分に悩みを打ち明けてくれる患者さまもいて、やりがいを感じています。ドクターや患者さまの声に耳を傾けられる看護師を目指したいです。
現在の就職先を選んだ理由は何ですか?
先生のサポートもあり、患者さまと深く関わりながら支えられるプライマリーナーシングを取り入れていた、この病院を選びました。
その他メッセージはコチラから

看護師西村 沙希
看護福祉学部 看護学科 2015年3月卒業
済生会熊本病院 混合病棟 勤務

社会福祉学科の卒業生からのメッセージ

この人の力になりたい…。その気持ちが “ やる気 ”の原動力。

私は発達障がいの子どもたちとの関わりを通して、社会福祉に興味が湧き、社会福祉士を目指すようになりました。それがきっかけとなって、大学への進学を決めました。在学中に色んな活動を行い、社会福祉について学ぶことができました。現在、荒尾市役所で生活保護業務を担当しています。窓口には、困りごとを抱えて相談に来られる方が多いような気がします。だからこそ私は、相談者の言葉に耳を傾け、気持ちに寄り添えるような仕事を心がけています。
社会福祉士を目指すために取り組むべきことは?
多くの人と出会い会話をすることで、将来につながる人間力の向上になります。ぜひ人と関わる機会を作ってください。
その他メッセージはコチラから

社会福祉士井島 功
看護福祉学部 社会福祉学科 2015年3月卒業
大津町地域包括支援センター 勤務

リハビリテーション学科の卒業生からのメッセージ

大学時代の習慣や、友人が支えに。なりたい自分を目指し、頑張っています。

中学生の頃に祖父を担当してくれた理学療法士の方に憧れ、この道へ。急性期の患者さまを担当する中、初めのころは反省の日々でした。でも経験が少ない分、知識をつけ、患者さま一人ひとりと向き合おうと、今も毎日勉強しています。在学中、講義で分からないことがあると、その日のうちに納得いくまで調べるようにしていました。その習慣が今、役立っています。大学には、励まし合える同級生や手厚くサポートしてくださる先生がいます。皆さんも夢に向かって頑張ってください。
九州看護福祉大学で良かったことは?
医療系の学科が複数あることです。今の職場でも、さまざまな科に卒業生がいたり、看護学科の同級生と情報交換したり、とても心強い仲間です。
その他メッセージはコチラから

理学療法士葛城 裕
看護福祉学部 リハビリテーション学科 2011年3月卒業
江南病院 勤務

鍼灸スポーツ学科の卒業生からのメッセージ

教員と鍼灸、2つの道 迷いながらも、夢を追いかけた。

現在、自宅と訪問で鍼灸治療を行っています。また、地元の保育園などで子どもたちに体づくりの運動教室を行っています。幼いころからサッカーをしていた影響もあり、将来は教員か怪我の治療をする人になりたいと思っていました。保健体育の教員免許とはり師・きゅう師の受験資格の両方を取得できるのは九州看護福祉大学しかなく、見つけたとき「 ここだ!」と思いました。今は、どちらの夢も叶えられたと思います。たくさんの人を笑顔にして地元に愛される鍼灸院を目指したいです。
開業に至った経緯、夢の実現に大切なことは?
いつか開業したいと思っていて、就職して実務を経験し自分の強みなどが見えてきました。好きや得意なことを見つけ、できないではなく小さな一歩でいいので、どうやったらできるかを考え行動し続けることが大切だと思います。
その他メッセージはコチラから

鍼灸師迫 玲歌
看護福祉学部 鍼灸スポーツ学科 2015年3月卒業
合志第一病院 勤務

口腔保健学科の卒業生からのメッセージ

養護教諭と歯科衛生士を取得し認定こども園で保育に従事

養護教諭一種免許と歯科衛生士の資格が取得でき、福祉について専門的に学ぶことができるため九州看護福祉大学に入学しました。養護教諭といえば保健室の先生というイメージでしたが、保育園など多彩な働き方ができることを知りました。高齢、障がい、児童施設がある社会福祉法人に入社し、認定こども園で3歳児クラスの担任をしています。子どもたちの成長を毎日感じることができるのがうれしいですね。保護者の方や子どもたち自身のニーズに耳を傾け、その成長を手助けしたいと思います。
後輩へメッセージをお願いします。
歯科衛生士、養護教諭といっても従事する場所で専門性が大きく変わります。自分の理想像を描き、充実した学生生活を送ってください!
その他メッセージはコチラから

歯科衛生士中村 彩乃
看護福祉学部 口腔保健学科 2015年3月卒業
江南病院 勤務