九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ動画

在学生からのメッセージ動画

梅田 悠里
看護福祉学部 口腔保健学科3年

卒業生からのメッセージ動画

歯科衛生士中村 彩乃
看護福祉学部 口腔保健学科 2015年3月卒業
江南病院 勤務

先輩からのメッセージ

在学生からのメッセージ

履修する講義を決める際は自分の興味と将来に役立つものかどうかを意識。
4年制大学で、さまざまな学科との連携を大切にしながら口腔保健に関する専門性を深め、養護教諭の免許も取得できることに魅力を感じて入学しました。歯科診療補助総論の講義では、歯科衛生士の役割を理解し、使用する器具に対して行う消毒液の種類や滅菌法などを身につけました。これからも、自分の興味を満たし、将来に役立つ講義を履修していこうと思います。
さまざまな分野の授業を履修して人としての幅を広げていきたい。
歯科衛生士になるための勉強ができ、なおかつ他学科の学生とも交流できることに惹かれて入学しました。先生方は講義で分からないことがあっても研究室に行けば答えてくれますし、次学年の学びについても相談に乗ってくださいます。自分が目指す職業に直接関係のない授業であっても、興味があるものは履修して人としての幅を広げていきたいと思います。

卒業生からのメッセージ

子どもに学校が楽しいと思ってもらえるように
子どもたちに歯と口の健康の大切さを継続的に働きかけながら伝えたいと思い、養護教諭を目指しました。子どもは一人ひとり違っていて当たり前なので、それぞれに合わせた対応をするために、コミュニティ口腔保健実習で学んだコミュニケーションが役に立っています。子どもに「学校が楽しい」と思ってもらえるように、どんなに忙しくても保健室に子どもが来た時は笑顔で迎え、周りの先生方とも協力しながら私にできることを精一杯がんばっています。