九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

奨学金制度

大学生活ガイド

奨学金制度について

学生が充実した学生生活を送るために、経済面から支援するものとして各種の奨学金制度があります。
本学で取り扱っている奨学金の種類は、大学独自の奨学金制度(3・4年次)、日本学生支援機構奨学金、地方自治体・財団法人・民間団体等の奨学金制度があります。
その中でも日本学生支援機構の奨学金は幅広く募集されています。
奨学金を希望する学生は、奨学金関係掲示板(本館1階)に随時お知らせしますので見落としがないように注意して下さい。
なお、不明な点がありましたら学生課へ相談して下さい。

1.大学独自の奨学金
名称 貸与額 資格・条件 募集期間
九州看護福祉大学
奨学金
(3・4年次)
授業料その他納付金額以内
(年2回)
看護学科 627,500円
社会福祉学科 432,500円
リハビリテーション学科 650,000円
鍼灸スポーツ学科 627,500円
口腔保健学科 432,500円
3年次もしくは4年次の学部学生。
経済的理由により、授業料その他納付金の支弁が困難な者。
学業成績優秀で、人物良好かつ健康である者。
4月上旬~
(第1学期)
9月上旬~
(第2学期)
2.日本学生支援機構奨学金

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

詳しくは、JASSOのサイトをご覧ください。

3.その他
地方自治体奨学金
地方自治体で独自の奨学金制度を行っているものがあります。
民間育英団体奨学金
民間育英団体による奨学金制度は、企業や個人によって設立され、奨学金の給付や貸与を行っています。

その他大学で取り扱うものは奨学金関係掲示板(本館1階)にてお知らせしますので、掲示内容に従って提出期限が過ぎないように提出して下さい。
大学に直接案内のない奨学金は、各自で自治体、民間団体に問い合わせて下さい。
また、地方自治体・財団法人・民間団体等の奨学金の中には他種の奨学金と併用できないものもありますので、注意して下さい。