九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

進路と資格

リハビリテーション学科で取得可能な資格と主な進路

資格

取得可能な資格
  • 理学療法士国家試験受験資格
理学療法士とは?
理学療法士(Physical・Therapist:PT)はリハビリテーションに携わる専門職の国家資格です。リハビリテーションとは、疾病や外傷の後遺症を持つ人に対して、医師の指導のもと、医学的・心理的な指導や機能訓練を施し、基本的身体運動機能(腕や足を曲げたり伸ばしたり、立ったり座ったり、歩いたり、走ったりなどさまざまな動作機能)を回復させ社会復帰を積極的に促す更生指導が主となります。近年では医療、福祉にとどまらず、スポーツトレーナーや教員が取得する資格としても注目されています。身体動作を改善しなければできないリハビリテーションや怪我の予防の指導など、スポーツの分野や教育現場でも理学療法士の専門知識が必要とされる場面は多く、今後ますます幅広い分野での活躍が期待されています。

国家試験合格率 詳しくはこちらから >>

進路

主な進路
病院等医療機関、介護老人保健施設、社会福祉施設、保健施設、行政機関、スポーツトレーニング施設、保健所 など

就職

多くの学生が希望する職場に就職し、自らの可能性を広げています。

2022年度就職決定率100%就職活動を行う学生は、多様な病院・施設の採用情報の中から希望する職場を探し出さなければなりません。
時には迷うこともあり、自分では判断できないと思うこともあるでしょう。
そこで、就職専門スタッフは学生一人ひとりの就職への想いや希望を汲み取り、大学で培った力を発揮できる職場探しを支援しています。
その結果、多くの学生が目指す進路で活躍し、自らの可能性を広げています。

豊富な就職実績

学生の就職先の多くは病院で、その地域は熊本県内を中心に福岡、鹿児島、宮崎などに広がっています。
少子高齢化や生活スタイルの多様化に伴い、男性のみならず女性の理学療法士のニーズも高まっています。
就職実績

過去の就職先一覧

過去3年間分の就職先を掲載しております。詳しくは以下の就職先一覧ページからご覧ください。

就職先一覧