九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

鍼灸スポーツ学科

伝統医学とスポーツ医学を融合させた、健康のための真の統合医療を学びます。

東洋医学に基礎をおく鍼灸医療を多角的視点から科学することのできる、ハートフルな真の医療人を育成します。
2年次から「コミュニティスポーツコース」「トレーニング科学コース」「スポーツ教育コース」を選択することも可能。
はり師・きゅう師国家試験受験資格に加えてスポーツ関連の資格取得もめざせます。

鍼灸スポーツ学科の3つのポイント
真の統合医療を目指して
鍼灸スポーツ01伝統的な鍼灸医学研究において現代医学的アプローチによる理解を深め、対象者のニーズに応えられる真の統合医療を目指します。
スポーツ科学を取り入れた健康増進
鍼灸スポーツ02超高齢社会を迎え、鍼灸医学とスポーツ健康科学を連動させた予防医学の実践者を育成します。
鍼灸臨床センターにおける実践的教育
鍼灸スポーツ03附属鍼灸臨床センターにおける実習を通して、チーム医療の一端を担う医療人としてのコミュニケーションと技術を高めます。

学科トピックス【世界に認められた、鍼灸治療の最前線】

鍼灸は、WHOの定める国際基準でも検討され、今もっとも注目を集める治療分野です。イギリスやドイツでは治療に保険が適用されるほど、その効果は実証されており、東洋医学の枠に収まらない広がりを見せています。本学では伝統的な鍼灸医療にスポーツ医学を融合させた、真の統合医療が学べます。
●鍼灸とスポーツ医学が一緒に学べるメリットは?
鍼灸は、心身のバランスを整え機能回復をはかる治療法。少しでも不調を感じたらすぐに施術できるので、大きな傷病の予防にもつながります。現代医学的なトレーニング理論に加え、鍼灸の技術を持ったトレーナーの存在はスポーツ分野でも注目されています。
●専門知識と人間性を育む4年間。
「大学で学ぶ」メリットは大きい。患者さま一人ひとりに合わせた治療が必要とされる昨今、「チーム医療」によってさまざまな側面から手厚いサポートが急務となっています。本学は広い視野や豊かな人間性を育む基礎・教養科目が充実しており、さらに他学科とともに学ぶことで、他職種の領域を理解し応用力が生まれ、スキルを最大限に生かすことができます。