九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

令和5年度九州看護福祉大学公開講座(第6回)を開催しました。

令和5年度九州看護福祉大学公開講座(第6回)を開催しました。

2024年02月28日

2月24日(土)本学2号館にて、令和5年度九州看護福祉大学公開講座(第6回)を開催しました。

本学社会福祉学科の阿部 敦 教授による「わが国の貧困の現状と、子育て世帯の家計を助けるフードパントリー ―玉名市におけるフードパントリー活動実績より」のテーマで講演を行ない、多くの地域の方々にご参加いただきました。

講演では、『貧困とは何なのか』という切り口から、世界からみた日本、日本の中で何がおきているのかをデータ資料等を基に紹介しました。
また、玉名市の取り組み『地域公益事業フードパントリーみんなのれいぞうこ』の紹介を含めて現状と課題を発表しました。受講されたみなさんは関心を持って聞かれていました。

(以下、感想コメント一部抜粋)
・言葉として「貧困」とか「フードバンク」とか聞いていましたが、今回は具体的に分かりやすく聞けて良かったです。
・知らないものを知る事は人生を豊かにすると改めて感じました。
・とても分かりやすい講座で楽しく学べました。俗説・定説も見方を変えたら全然違うんだと目からうろこの気持ちです。貧困がなくなり、みんなが幸せに暮らせるようになるといいですね。

今回の講座を持ちまして、令和5年度九州看護福祉大学公開講座、全6回の講座が終了しました。
今年度の講座にご参加くださった皆様に感謝申し上げます。
令和6年度も様々なテーマの公開講座を開催する予定です。詳細が決まりましたらホームページ等でご紹介いたしますので、奮ってご参加ください。

文責:公開講座運営委員会