九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

令和5年度九州看護福祉大学公開講座(第5回)を開催しました。

令和5年度九州看護福祉大学公開講座(第5回)を開催しました。

2024年02月21日

2月17日(土)本学2号館にて、令和5年度九州看護福祉大学公開講座(第5回)を開催しました。

本学基礎・教養教育研究センターの檜枝 洋記 教授による「九看大ではこんな授業もやってます〜言葉に敏感になれ〜」をテーマに講演が行われ、多くの地域の方々にご参加いただきました。

講演では、自分の意見を正しく伝え、他人の意見を正しく理解することを学ぶ、大学の授業の一端を紹介してもらいました。講師の説明に熱心に耳を傾けられている参加者の様子がとても印象的でした。

 

(以下、感想コメント一部抜粋)
・言葉はトレーニング可能と聞き、今日学んだことを復習して、視野を広げたいと思います。
・文章を読むだけで文に対する疑問まで感じることなく読んでいました。これから言葉に対しても文章に対しても今日学んだ事を忘れず話したり、書いたりしたいと思います。
・主語と述語、文の配置で判断すると結論がわかりやすくなる事を学びました。
・おもしろかった。又この様な内容で行って欲しい。第2・3・・・を期待します。

 
文責:公開講座運営委員会