九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

在学生からのメッセージ動画

古本 千鶴
看護福祉学部 看護学科

卒業生からのメッセージ動画

看護師西村 沙希
看護福祉学部 看護学科 2015年3月卒業
済生会熊本病院 混合病棟 勤務

卒業生からのメッセージ

学生時代の学びを基礎に頼られる看護師になりたい。

高校生の時の職場体験や看護師である母の影響もあり、疾患から根拠あるケアができる看護師を志しました。勉強は大変でしたが、日々の講義や課題を一つひとつ丁寧にこなすことが資格取得につながったと思います。現在、病院のレポートを書くときに大学時代の資料を振り返ることもあり、大学の講義は分かりやすかったと感じています。今では自分に悩みを打ち明けてくれる患者さまもいて、やりがいを感じています。ドクターや患者さまの声に耳を傾けられる看護師を目指したいです。
現在の就職先を選んだ理由は何ですか?
先生のサポートもあり、患者さまと深く関わりながら支えられるプライマリーナーシングを取り入れていた、この病院を選びました。
看護師は、患者さまとそのご家族の人生の節目に立ち会い、関われる仕事です
大学では、実習や試験など大変なことは沢山ありましたが、励まし合った友達、支えてくださった先生方のおかげで看護師になることができました。今は急性期病院で、治療に励む患者さまや、手術に向けて不安な患者さま、さまざまな思いを持った患者さまとそのご家族に関わらせていただく中で、緩和ケアをとおして、少しでも患者さまの痛みや不安をとり除けるよう努めています。人の命や人生に関わる仕事だからこそ、看護師になるまでに大きな試練を乗り越える必要があったんだと、就職して看護師になった時に気づきました。看護師になるには、大変なことも多いですが、ひとりではなく周りの人たちや仲間と一緒に乗り越えていけます。ぜひ看護師になる夢を叶えてください。