九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

理事長・学長メッセージ

豊かな心と広い視野をもつ人材へ。

看護、社会福祉、リハビリテーション、鍼灸スポーツ、口腔保健。
各学科の分野は異なりますが、保健・医療・福祉の立場では共通することが多く存在しています。
それは、人を思い、人に寄り添い、人を支えることのできる「心」。
そんな豊かな心と広い視野を持った人材が多く育つことを私たちは願っています。

理事長メッセージ

理事長 田崎龍一九州看護福祉大学は、「地域とともに成長する大学」「生涯にわたって学べる大学」「近隣諸国と学ぶ大学」の3 つの基本理念を掲げ、平成10 年4 月に九州のほぼ中心部である玉名市(JR 駅のほか新幹線駅や高速道路IC もある九州の要衝)に開学しました。その設立に際しては、熊本県及び玉名市をはじめとする県北地域の旧2 市10 町からの拠出金並びに多くの方々の寄付、加えて地域の熱心な運動の盛り上がりがありました。爾来、保健・医療・福祉分野に専門知識を持つ人材の育成に努め、今や九州のみならず全国的にも高く評価される大学となっています。これからも、熊本県北地域唯一の高等教育機関として地域の抱える諸問題を大学が持つ人的・知的・物的資源を活用し解決に導く、「知の拠点」としての機能を高めて参ります。本学は風光明媚な玉名市の高台に位置し、広大な敷地に瀟洒な学舎を有し学習や研究に適した静かな佇まいの中に大学生活を満喫できる素晴らしい環境を整備しています。自ら楽しく学び、地域社会への貢献を目指す学生諸君の入学をお待ちしています。

集い、学び、社会へ巣立つ、その基盤づくりを共に玉名の地で。

学長 肥後成美人生は偶然か必然か、何れにしてもそれらの積み重ねの上で我々は日々生活しています。
皆さんの貴重な毎日の先に、是非この玉名市での、本学での4年間の生活を思い描いて欲しいのです。
九州看護福祉大学は公私協力方式により設立された26年目の新しい大学です。
医療・福祉系の5学科を持ち、広い視野からの医療人育成を目指しており、今までに7,622名の卒業生を社会に送り出しています。ただこの数年余りは新型コロナウィルスに翻弄され、対面式授業の中に一部遠隔形式を取り入れながら学生と接して来ました。
この様に制限されたキャンパスライフではありますが、医療系という本学の特性から、また本学の教育的基本理念から、万全の感染防御体制の下、可能な限り対面式授業を取り入れてまいりました。
しばらくは窮屈な学生生活の継続が考えられますが、然ればこそ、学生の生き方に主眼を置く本学の特徴を強く目にすることでしょう。
考える力と実践的な知識の修得を共にこの地で目指すべく、お待ちしています。

経歴及び研究実績を表示