九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

社会福祉学科の学生が大牟田市立橘中学校「総合的な学習の時間」で授業を行いました。

社会福祉学科の学生が大牟田市立橘中学校「総合的な学習の時間」で授業を行いました。

2022年09月29日

9月27日(火)総合的な学習の時間におけるキャリア学習として、大牟田市立橘中学校3年生に対し、本学社会福祉学科4年生5名の学生が授業を行いました。

今回は大牟田市役所よりご提案いただいた第1弾として、高校進学を見据える中学生へ、さらなる進学意欲を持っていただくよう大学での学習内容や学生生活など発表しました。この機会に中学生自身の進路について考えていただくお手伝いができたらと考えています。

中学生の皆さんも普段接することのない大学生との交流に緊張しながらも、熱心にお話を聞いている姿はとても印象的でした。

また、本学学生は地域の方々や若い世代との交流により、日々の学習の定着を確認することで、改めて社会福祉における多様な価値観を学ぶ経験をすることができました。

今回の体験や学習が皆さんの進路選択の一助になるとともに、近い将来本学のオープンキャンパスなどで再びお会いできることを楽しみにしております。

文責:入試広報課