九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

本学の公立大学法人化に向けた要望書を提出しました。

本学の公立大学法人化に向けた要望書を提出しました。

2024年03月6日

 本学は、平成10年4月に、熊本県と玉名市をはじめとする熊本県城北地域の旧2市10町からの拠出金や多くの方々からの寄付により公設民営の私立大学として玉名市に設立されました。
しかしながら、2018年(平成30年)から18歳人口急減期に入り、私立大学を取り巻く環境は大変厳しさを増してきており、20年後には18歳人口が現在の3割以上減少するとも言われております。
そのような中、本学では、大学として将来どうあるべきかについて議論を重ねた結果、平成16年4月に施行された地方独立行政法人法が、本学開学時に施行されていれば当然公立大学として設置されていたと考えられ、「公立大学法人」への移行が、最もふさわしい設置形態であるとの結論に至りました。
これを受けて、本学を運営する学校法人熊本城北学園の理事会・評議員会や荒尾玉名郡市2市4町の首長と協議を重ねた結果、公立大学法人化を玉名市へお願いすることでまとまり、令和6年1月11日玉名市長へ「九州看護福祉大学の公立大学法人化の検討について(要望)」を手交いたしました。(写真)
今後は、玉名市において公立大学法人化についての検討が始まることになりますが、本学としては、令和9年4月1日公立大学への移行を希望しています。
今後の動きにつきましては、ホームページへ掲載してまいります。