九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

マタニティ・ヨーガのインストラクターの資格をもつ助産師さんをお招きしました

マタニティ・ヨーガのインストラクターの資格をもつ助産師さんをお招きしました

2023年11月8日

助産師として女性の健康の維持・促進の支援ができるように口腔ケア、東洋医学的ケア、運動ケアなどの観点から基礎知識・技術を学べる助産学専攻科の『ウィメンズヘルスケア論』の講義にマタニティ・ヨーガのインストラクターの資格をもつ助産師さんをお招きし、マタニティフィットネス理論およびマタニティ・ヨーガの実技指導と、それを通してフィットネスが女性の健康に及ぼす影響などについて学びました。
学生のほとんどが、ヨガの経験がなく初めての体験でした。想像していたよりも身体を動かすことができ、妊婦さんの運動不足の解消になるとともに、出産の時には産婦さんにとって重要な呼吸を意識できる有意義なものであると感じました。また、日々の家事や仕事で忙しい中、ゆったりとした時間を過ごすことで、わが子に意識を向けることのできる良い時間になると実感しました。
楽しく学ぶことができ、とても貴重な体験となりました。お忙しい中、ご来学いただいた蒲池先生、ありがとうございました。
(助産学専攻科学生K.U)