九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

助産学専攻科の学生が長洲町健康フェアに参加しました

助産学専攻科の学生が長洲町健康フェアに参加しました

2023年11月8日

2023年10月14日(土)に開催された長洲町健康フェアに助産学専攻科学生11名が参加しました。赤ちゃんの抱っこやおむつ交換などの育児体験や妊婦体験など、企画から実践を長洲町保健センター保健師さんや、先生方にサポートいただき行うことができました。
2~3歳の小さい子どもから幼児、小学生が多い中、中学生や子育て中の男性も参加してくださいました。赤ちゃん人形を抱っこした写真撮影コーナーも人気で、赤ちゃんへの関心をもち一生懸命に体験する参加者の微笑ましい姿をみることができました。また、自分を育ててくれた両親、妊娠中の奥さんへの感謝の気持ちなどを体感されている様子もみられました。
これまでの学習や実習で得た知識や技術を活かし、地域の方々に妊娠・出産・子育てに興味関心を持ってもらえるような関わりを行うことができ、地域との繋がりの重要性を再認識する非常に良い機会になりました。
11月には地域母子保健実習も控えているため、健康フェアの経験を活かし、助産学学生として地域の母子やその家族の健康を保持、増進できるよう積極的に取り組んでいきたいです。
長洲町保健センターすこやか館の職員の皆様、お忙しい中貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
(助産学専攻科学生代表M.Y)