九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

公衆衛生看護学実習成果発表会が開催されました。

公衆衛生看護学実習成果発表会が開催されました。

2023年10月16日

10月11日(水)に「公衆衛生看護学実習成果発表会」が開催されました。
発表会は、実習施設の指導保健師の方々をお迎えし、学生が中心となり運営をしました。
学生の発表では、保健所と市町村実習での学び、経験したことに加え、 各地域の地区診断から考えた健康課題とその対策の提案も行いました。
発表終了後、指導保健師の方々からコメントや暖かい励ましの言葉をいただきました。
学生達は実習を通して、保健活動の重要性や多様化・複雑化した 健康問題などをしっかりと考える良い機会になりました。
指導保健師のみなさま、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

(指導者の方のコメント)
・学生さんたちが元気に明るく積極的に実習に臨む姿勢がとても印象的でした。
・学生さんたちが地区把握で作成する地図の大切さを再認識しました。
・さまざまな角度から保健活動を学ばれた過程を理解することができました。

(学生の感想)
・指導保健師の方々の優しく暖かい言葉や励ましのおかげで充実した実習になりました。
・人々の暮らしの困りごとを見極めた予防的保健活動が重要であると理解できました。
・地域の強みを活かした支援を行うためには、顔が見える関係づくりが不可欠であると実感しました。
・地域住民と長く密にかかわる保健師は、魅力的で素敵な仕事であると感じました。
・実習を通して「学ぶことの楽しさ」を知りました。

文責:看護学科 中川