九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

日本学生支援機構の奨学生であった皆様(平成29年度卒業生)へ

日本学生支援機構の奨学生であった皆様(平成29年度卒業生)へ

2018年11月8日

(平成30年3月に卒業された皆様へ日本学生支援機構からのお知らせ)

在学中に日本学生支援機構の奨学生であった皆様は、10月から奨学金の返還を開始されていることと存じます。奨学金は口座振替により返還することとなっていますが、例年、最初の引き落としができない方がいます。最初の引き落としができないと、延滞状態が続き、抜け出せなくなる恐れがあります。そのようなことがないように、改めて注意喚起しますので、以下の内容についてご確認ください。

 

1.返還金は、口座からきちんと引き落とされていますか。
2.口座振替の手続きを行っていないために日本学生支援機構から請求書を受け取った方は、支払いが済んでいないようなことはありませんか。

 

返還が困難な場合は、返還期限猶予制度や減額返還制度などの仕組みがありますので、速やかに《日本学生支援機構の相談窓口》に電話してください。(ご相談の際には、奨学生番号が必要です。)
なお、すでに返還済みの方、在学届の提出や返還期限猶予などの手続きを済まされている方は、特に手続等は必要ありません。

平成28年度から各学校の貸与及び返還に関する情報が、日本学生支援機構のホームページ上で公開されています。皆様の奨学金の返還金は、次の奨学金の原資となります。後輩学生のため、皆様には格別の留意をお願いします。

 

《日本学生支援機構の相談窓口》 電話0570-666-301
(海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話 専用ダイヤル03-6743-6100)
詳細は下記URLをご参照ください。
日本学生支援機構ホームページ「返還中の手続き」 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/