九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

第2回社会福祉学科国家試験対策講座を開催しました。

第2回社会福祉学科国家試験対策講座を開催しました。

2023年08月2日

社会福祉学科国試対策委員会による第2回社会福祉学科国家試験対策講座を7月22日に開催しました。

今回は、昨年度国家試験に合格した卒業生に、どのような対策を行っていたのかを話していただきました。国家試験対策として、計画的にすすめること、自分にあった教材や学習方法の工夫を余すことなく話して頂きました。

それだけでなく、就職の準備・卒業論文の作成・アルバイトも含めた生活スケジュールづくり、友人関係や家族にどのような協力をえたか、不安やメンタルの管理、時には大学生活の楽しみや息抜きの仕方についても必要なことを含めて話していただきました。

合格した先輩も、最初から順調だったわけではなく、計画的に、かつ継続して努力した結果、合格を勝ち取ったこともよくわかりました。

「やればできる」
「資格があることで、できることが増える」
「国家試験は頭のいい人だけが受かる試験ではない」

経験者である先輩の話を聴くなかで、今年度受験の参加者は、気が引き締まっている様子でした。

【話をしていただいた卒業生のご紹介】

福岡県八女郡広川町教育委員会スクールソーシャルワーカー
野上琳華(社会福祉士、養護教諭)

熊本市立熊本市民病院患者サポートセンター
森聖乃(社会福祉士、養護教諭)

熊本市高齢者支援センターささえりあ託麻
坂本俊哉(社会福祉士)

文責:社会福祉学科 国試対策委員