入試・入学時によくある質問
入試・入学時によくある質問
インターネット出願(Web出願)について
A本学ホームページ受験生サイトのインターネット出願のページから「出願手続きはこちら」で出願する試験区分のバナーをクリックしてください。
A送信元(nyushi@kyushu-ns.ac.jp)の受信を許可してください。確認メールが迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がありますので、注意してください。
メールの受信設定やフィルタ設定を確認しても、メールが届かない場合は、入試広報課にお問合わせください(0968-75-1850)。
メールの受信設定やフィルタ設定を確認しても、メールが届かない場合は、入試広報課にお問合わせください(0968-75-1850)。
A氏名や住所などの個人情報を入力する際に、JIS第1水準・第2水準以外の漢字は正しく表示されない場合がありますので、代替文字を入力してください。受験の際には全て代替文字で表示されます。以下の代替文字の例を参考に入力してください。


A
写真店や照明写真機等で撮影・取得した以下の条件を満たす顔写真データを準備してください。スマートフォン等で撮影したものでも構いませんが、以下の条件を満たす必要があります。

- 直近3か月以内に撮影したもの
- ファイル形式:.jpeg / .jpg
- ファイルサイズ:100KB以上5MB以下
- 正面、上半身、脱帽、背景なし
- 縦横比4:3
- アプリ等で加工・修正をしていないもの
アップロードした写真が受付できない写真と判定された場合は、登録のメールアドレスに通知及び登録の電話番号に連絡をします。
A入学検定料の支払い完了後に、「決済完了およびマイページログインのお知らせ」メールを送信します。メール本文に記載しているURLから、入試システムのマイページにログインしてください。初めてマイページにログインする際はパスワードの設定が必要です。
Aログインページの「初回パスワードの登録・再発行はこちら」から、パスワードを再設定してください。なお、再設定にはログインIDが必要となりますので、「決済完了およびマイページログインのお知らせ」メールで確認してください。連続して5回ログインに失敗するとログインロックがかかりますので、30分以上時間をあけて再度試してください。
解決しない場合は入試広報課に連絡してください(0968-75-1850)。
解決しない場合は入試広報課に連絡してください(0968-75-1850)。

Aパスワードは半角英字、半角数字、半角記号を含む8文字以上12文字以内で設定してください。なお、パスワード登録ページURLの有効期限は15分です。解決しない場合はシステムエラーページを確認できる状態で入試広報課に連絡してください(0968-75-1850)。
A入学検定料の支払い後に、入試システムのマイページにログインし、志願票をA4サイズ縦向きで印刷してください。印刷した志願票はその他の出願書類とあわせて入試広報課へ送付してください。


Aコンビニエンスストア等のプリントサービスや学校、公共施設等で印刷してください。
A印刷した志願票を直接ボールペンで修正してください。本学で出願書類を受取り後に登録内容を修正します。
A入試システムのマイページで確認することができます。本学で不備なく出願書類を受け付けると、入試システムのマイページ上において、出願状況のステータスが「出願完了」となります。


A出願書類の本学への持込みによる提出はできません。必ず郵便局の窓口から「簡易書留速達」郵便で出願締切日(消印有効)までに郵送してください。
A出願締切日以降に、登録されたメールアドレス宛に「受験票発行のお知らせ」メールを送信します。メールを受信後、入試システムのマイページから、各自でダウンロードし必ずA4サイズで印刷してください。印刷した受験票は、試験当日に必ず持参してください。受験票の折り線に沿い、氏名が見えるよう四つ折りにしてください。


A受験票のダウンロードについては、パソコンでの操作を推奨しています。スマートフォンで操作をされている場合は、「ファイル」など別の箇所にダウンロードされている場合があります。スマートフォンの操作でもわからない場合は、パソコンで再度印刷を実施してください。
また、スマートフォンで受験票をダウンロードする場合は、Google Chromeの使用を推奨しています。
また、スマートフォンで受験票をダウンロードする場合は、Google Chromeの使用を推奨しています。
試験全般について
A学生募集要項は紙媒体での送付は行っておりませんので、本学Webサイトにてダウンロードをお願いいたします。また、大学案内や入試ガイドは送料とも無料で送付しています。本学Webサイト(資料請求ページ)を利用しての請求や24時間対応のテレメールを利用することもできます。もちろん電話での申し込みもできます。
A本学の入学検定料は、受験生が1 回目出願する場合、28,000円となりますが、2回以上出願する場合は、2回目以降の入学検定料は全て10,000円となります。複数受験を考えている受験生にとっては大きなメリットといえるでしょう。
A一般選抜(前期日程)では、試験日と試験会場の選択や受験科目の選択が必要になります。出願後の変更はできませんので、ご希望の試験日と試験会場を間違えないように注意してください。少しでも不安があれば入試広報課までお問い合わせください。
A全試験区分において学力の3要素を評価する観点から、出願書類である調査書を合否判定に活用します。評価項目等については学生募集要項でご確認ください。
総合型選抜について
A九州看護福祉大学の総合型選抜は、数多い入試制度の中でも、より受験生の積極性を判断することができる入試です。学修意欲や入学動機、高校時代の活動歴、取得資格・免許など、本学が求める学生を多面的・総合的に判断する入試制度です。小論文と面接などを通して自分をアピールします。
A本学の設立に関わった、熊本県城北地域の地方自治体に所在する高等学校に在籍する現役の受験生が対象です。詳しい高等学校名については入試広報課にお問い合わせください。
学校推薦型選抜について
A既卒者については公募推薦に限り1浪まで出願が可能です。出身高校を問いませんが、A日程の受験者は入学を許可された場合、確実に本学へ入学することが条件となります。なお、B日程は他大学等の併願が可能です。
A学校推薦型選抜の指定校推薦は、[A日程・福祉科特別推薦・スポーツ系特別推薦]の試験区分があります。本学が指定する高等学校が対象となり、募集人数や応募要件等の詳細、出願の可否については6月以降に通知いたしますので、各高等学校に確認してください。
一般選抜について
A九州看護福祉大学の一般選抜(前期日程)は受験教科の選択制のため、受験生の得意科目を活かすことが可能な制度といえます。受験教科・科目の申告は出願時に行い、出願以降の変更はできませんので注意してください。
Aいずれも可能です。一般選抜(前期日程)は、2/1〜2/3まで実施しており、看護学科と口腔保健学科の併願はもちろんのこと、同一学科を本学会場と地方会場、あるいは、地方会場どうしで受験することもできます。ただし、同じ日に複数の学科を併願することはできませんので注意してください。
A複数の試験会場で受験をする場合、受験教科の選択は各試験会場で異なってもかまいません。出願された各試験会場の受験票には選択した教科が記載されていますので、受験票が届いた時点で確認するようにしてください。
A一般選抜(前期日程)で選択した受験教科・科目間に著しい平均点の格差が生じた場合には、得点調整を含め検討を行い、受験生が選択した教科や試験会場の選択による有利・不利が生じないよう配慮しています。
A本学の入学試験問題は高等学校教育の内容を調査し、長期間にわたり慎重に検討を加え、高等学校での学習成果が反映されるよう配慮されていますので、教科書の出題範囲を十分にマスターすれば、合格が可能です。
入学手続きや入学前教育について
A九州看護福祉大学では、大学入学後の教育研究を円滑に進めることが出来るよう、高等学校で培った基礎学力を改めて学びなおすことを目的に入学前教育を実施しています。課題となる教科数は学科によって異なりますが、教科書や参考書などの関連分野をよく見直し、対応していただく必要があります。
A一般選抜(後期日程)、大学入学共通テスト利用選抜(後期日程)以外の合格者は入学に必要となる授業料等の納付金を二段階で納入することができます。一次手続で入学金のみ納入し、二次手続で前期分の授業料等を納入することができます。また、併願可能な一般選抜(前期日程)、大学入学共通テスト利用選抜(前期日程)の二次手続の締切日は3月後半に設定されていますので、他大学との併願も行ないやすいといえるでしょう。
学費や奨学金などについて
A九州看護福祉大学は熊本県や玉名市をはじめとする地方自治体の拠出金や県内外の企業や個人の寄付、そして多くの方の長い運動が実を結び誕生した「公設民営」の大学です。そのため、他の保健・医療・福祉系大学の初年度納入金と比較すると約23万円〜46万円も低く設定してあります。
A学生生活を続けるにも、経済的な基盤が必要となります。経済的な理由により、就学が困難な学生のために学資を援助する奨学金の制度があります。本学では、九州看護福祉大学奨学金、日本学生支援機構奨学金、各地方自治体の奨学金などを取り扱っています。
A進学意欲が高くても、経済的事情から進学を断念しなければならない。そんな方を経済的側面から少しでも支援できるよう、九州看護福祉大学では学修支援制度を設けています。その中には、授業料などの納付を延納・分納して納入する制度や入学金返還制度(父母・兄弟姉妹)、遠隔地出身者の帰省旅費支給制度などがあります。さらに経済的に困窮度の高い学生を優先的に選考し、授業料の1/4を減免する「修学支援授業料減免制度」を設置するなど、多様な奨学制度をご用意しています。「九州看護福祉大学で学びたい」そんなみなさんの夢の実現に少しでもお役に立てればと願っています。
A九州看護福祉大学では一般選抜(前期日程)の成績上位者において優れた成績を修め、入学後の活躍が期待できる方を対象に、在学中の授業料の1/2を減免する入学特待生を設けています。その他、2年次以上の成績上位者に対し、授業料を10万円減免する制度(一般特待生)を設け、学習意欲の高い学生を経済面からバックアップします。
学生生活について
A残念ながら本学に寮はありませんが、遠方から来ている学生にとって住居は大切な問題ですので、入学手続の案内に本学(玉名市)近辺の学生向きアパート・マンション一覧を同封しています。
A学生課で取り扱っていますが、アルバイトは学生生活の経済の一部を充足するものですので、学業の余暇に行うことを前提として、不要なアルバイトは避け、学生生活を有意義に送るよう努めていただきたいと思います。
