九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

令和5年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症等への対応について

令和5年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症等への対応について

2022年09月1日

 新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応については、本ページでお知らせします。
 なお、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、各学生募集要項に記載されている試験日程や選抜方法を変更する場合があります。変更する場合は、本ページでお知らせしますので、適宜ご確認ください。

受験上の注意について

本学では、新型コロナウイルス等の感染拡大防止対策をした上で、入学試験を実施します。受験予定の方は、必ずWebサイトに掲載している注意事項をご確認ください。
◎学部はコチラ【受験上の注意(学部)[PDF338KB]
◎大学院はコチラ【受験上の注意事項(大学院)[PDF323KB]
◎助産学専攻科はコチラ【受験上の注意事項(助産学専攻科)[PDF323KB]

新型コロナウイルス感染症等対策に伴う入学試験実施上の配慮等について

新型コロナウイルス感染症等対策に伴う、入学者選抜の試験実施上の配慮等について、下記のとおりお知らせいたします。

1.他の試験区分への振替について<学部・大学院・助産学専攻科>
全試験区分において、新型コロナウイルス感染症等に罹患した入学志願者の受験機会を確保するため、追加の入学検定料を徴収せずに、別日程への受験の振替を行います(振り替える試験区分の出願条件を満たす場合のみ)。なお、新型コロナウイルス感染症等に罹患した入学志願者が振替を希望しない場合、又は振替ができない試験区分の場合は入学検定料を返還します。
※特待生チャレンジ申請者(年内入学試験で合格した入学予定者)の方への振替措置はしませんのでご了承ください。

2.追試験の実施について<学部>
学校推薦型選抜(指定校推薦)に出願した受験生が、新型コロナウイルス感染症に罹患し、受験できなかった場合、その受験生を対象に追試験を実施します。試験日、出願期間、合格発表日ともに学校推薦型選抜B日程と同じ日程で実施します。
①試験日
2022年12月18日(日)
②選抜方法
学校推薦型選抜(指定校推薦)と同様
③出願期間
2022年12月5日(月)~12月13日(火)消印有効
④合格発表
2022年12月23日(金)11時
※その他の試験区分について追試験の実施は行いません。

3.新型コロナウイルス感染症における無症状の濃厚接触者の受験について<学部・大学院・助産学専攻科>
新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当する者で、無症状であり、通常の日程での受験を希望する場合は、以下の要件をすべて満たす場合は受験を認めます。
無症状の濃厚接触者で、通常の日程での受験を希望する場合は、受験する入学者選抜の試験日2日前の午前10時までに入試広報課に申し出てください。期限を過ぎた場合は対応しないためご注意ください。
(受験を認める要件)
①初期スクリーニング(自治体又は自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査(行政検査))の結果、陰性であること。
②受験当日も無症状であること。
③公共の交通機関(電車、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に行くこと。
④終日、別室で受験すること。
※要件を満たしているかは、志願者からの申し出により本学が判断します。

4.評価方法について<学部>
新型コロナウイルス感染症拡大により、高等学校での臨時休校、部活動等の諸活動や実績、資格・検定試験の中止や延期等の事態を踏まえ、志願者の皆様が不利益を被ることがないよう、評価や重み付け等について配慮し、多面的・総合的に評価します。

5.出願書類について<学部>
新型コロナウイルス感染症拡大により、各種活動等の自粛や制限、または資格・検定試験が中止になった場合、結果を記載できないことをもって、志願者が不利益を被ることがないよう、活動報告書(総合型選抜)、推薦書(学校推薦型選抜)、大学入学希望理由書等の出願書類において、この間の個々の志願者の成果獲得に向けた努力のプロセス等について記載することもできます。

試験当日の実施体制について

・試験会場入り口および試験室、面接室付近に手指用消毒液の設置
・試験室では受験者間の距離を 1m 程度確保(別室は2m以上確保)
・面接試験を実施する際、受験生および面接担当者との距離について十分な間隔を確保
・試験室の机・椅子については試験前に消毒を実施
・試験室は定期的に換気を実施
・体調不良者のための別室を確保
・看護師等の配置

【本件に関するお問い合わせ先】

九州看護福祉大学
入試広報課 TEL:0968-75-1850