利用案内【学内の方へ】
利用についてわからないときは、お気軽に図書館スタッフにお尋ねください。
開館時間
- 月~金
- 通常期間 9:00~19:00
春季・夏季・冬季休業期間 9:30~18:00 - 土
- 9:30~18:00 (春季・冬季休業期間は閉館)
臨時に開館時間を変更する場合は、事前に掲示またはホームページ上でお知らせします。
休館日
- 日曜日・祝祭日
- 本学園創立記念日(5月17日) ※行事によっては変更がある場合があります。
- 年末・年始 及び 本学が定めた休業日 (お盆期間など)
- 館内整理日 (原則毎月第4火曜日)
臨時に休館する場合は、事前に掲示またはホームページ上でお知らせします。
利用できる方について
- 本学の学生・職員
- その他、館長の許可を受けた一般の18歳以上の方
入館の仕方・退館の仕方
入館時
本学の学生は 「学生証」、職員は 「図書館利用証」 が図書館利用カードになっています。
入館時に入館ゲートシステムにカードをかざして入館してください。
なお、学生証を忘れた場合や学外の方がご利用になりたい場合は、受付カウンターのスタッフにお声をお掛けください。
退館時
退館システム(感知ゲート)を通過してください。
図書等を貸出手続きをせず退館しようとしますとブザーが鳴りゲートが開きませんのでご注意ください。
まれに誤作動などでブザーが鳴り、ゲートが開かない場合もあります。
利用上のルール
- 静粛を保ち、他の閲覧者の妨げにならないようにしてください。
- 館内での飲食は禁止です。ただし、許可された場所での水分補給は可能です。
- 図書等の切り取り、書き込み、汚損、無断持ち出しは絶対にしないでください。
- 閲覧室での協議・その他会合をしないでください。
- 不審物・危険物は持ち込まないでください。
- 携帯電話の利用は館外でお願いします。
学内利用者の貸出・返却
貸出
学生証と貸出希望の図書を持って貸出返却機で「貸出」ボタンから処理を行ってください。
貸出冊数:10冊まで (専攻生・院生・教育職員は15冊)
貸出期間:14日間以内(専攻生・院生・教育職員は28日間以内)
<視聴覚資料>
貸出期間:3日間
「禁帯出図書」「紀要最新号」「新聞」「学術雑誌最新号」「一般雑誌最新号」「事務室配架資料」は、貸出できません。
読みたい資料が貸出中の場合は、予約もできます。
休暇中など館長が必要と認めるときは、冊数を増加し、期間を延長することもあります。
休館時の郵送貸出などを希望される方は、図書館までご相談ください。
貸出返却機詳しい使い方はこちら →貸出返却機の利用方法
延長
貸出返却機で「延長」ボタンから処理を行ってください。
貸出期間を延ばしたい場合、必ず延長処理を行ってください。一旦返却処理を行うと続けて借りることができません。
貸出期間の延長は、1回限りです。返却期限を過ぎている場合や予約者がいる場合は、延長できません。
MyLibraryからも延長できます。利用方法はこちら→ MyLibrary利用の仕方(貸出延長)
貸出返却機詳しい使い方はこちら →貸出返却機の利用方法
返却
貸出返却機で「返却」ボタンから処理を行ってください。(※休館時は返却ボックスをご利用ください。)
借りた図書は必ず貸出返却機で返却処理を行ってください。
返却処理なく直接各階のブックトラックや書架に戻さないようお願いします。
図書館が閉館のときは、返却ボックス(ポスト)を用意していますので、その中に入れてください。
ただし返却日は翌開館日となります。
貸出返却機詳しい使い方はこちら →貸出返却機の利用方法
図書館内の資料の探し方
サービス内容
蔵書検索
館内のパソコンで自由に蔵書検索 (OPAC) が利用できます。
資料の複写
当館所蔵資料に限り複写できます。(コイン式 カラー:1枚 50円 白黒:1枚 10円)
※ 文献複写申込書の提出が必要です。
情報検索
「医学中央雑誌」「Magazine Plus」「朝日新聞クロスサーチ」などの学術データベースを使って雑誌の論文を検索できます。
視聴覚資料の閲覧
ビデオ・DVD などの視聴覚資料の館内利用ができます。
購入希望申込み(リクエスト)
図書館で購入して欲しい図書があれば、図書リクエストフォーム又はMy Libraryよりリクエストを送るか、館内にある購入希望票に記入しカウンターにご提出ください。
貸出ができるようになりましたら、メールにてお知らせいたします。
他大学 及び 研究機関図書館の利用
希望している資料が本学に所蔵されていない場合は、他の図書館を利用することもできます。
取り寄せにかかる複写料金、送料は利用者の負担になります。