九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

キャンパスマップ

可能性を確かな未来へ育てる魅力いっぱいのキャンパス

自然に囲まれた明るいキャンパスは、保健・医療・福祉の分野を志す仲間たちが集う学びの場。
キャンパス内のすべての施設は、使いやすいバリアフリーで、知識と技術を育む豊富な実習施設と教育設備が揃っています。
少人数の大学ならではのアットホームな雰囲気の中、学生たちは充実した4年間を過ごしています。

九州看護福祉大学の地図

本館 2号館 3号館 附属図書館 体育館・保健実習棟 入浴実習棟 サークル・クラブ棟 食堂棟 グラウンド・駐車場
以下の施設は、360度パノラマでご覧いただけます。
正門
基礎看護実習室
介護実習室
運動療法室
鍼灸実技実習室
歯科臨床実習室
助産学実習室
講義室
附属図書館
食堂
中庭

本館

学生生活をサポートする充実した施設を完備

吹き抜けのあるセンターコアを中心に4つのウイングを配置。
300名を収容できる大講義室から、自己学習やグループ研究にも使用できる少人数用の演習室など用途に合わせた教室や実習室を用意しています。
また1階には、就職支援室をはじめ、コンピュータ室、学生自習室、保健管理センターを設け、学生が行き交うスペースとなっています。特に学生自習室は、昼休みや講義の空き時間などを有意義に過ごす学生が数多く見られます。

基礎看護実習室
基礎看護実習室
看護技術演習で使う教室。実際の看護に必要な器具・設備などを備え、現場の視点で実習ができます。基礎看護実習室
在宅看護実習室
在宅看護実習室
より実践的な看護技術を通して、経験を積み重ねていきます。
助産学実習室
助産学実習室
妊・産・褥婦、新生児の健康診査技術や分娩介助術などの助産師に必要な技術を学ぶ教室です。病院で実践する環境に近い状況を設定した中で、実習前・中に繰り返し練習します。助産学実習室
薬理・病理実験実習室
薬理・病理実習室
病気の原因を明らかにし、それによって引き起こされる症状や、薬が病気に効くメカニズムなどを研究する部屋。さまざまな実験を行います。
実習資料室
実習資料室
社会福祉学科の国家試験対策関連資料や教職課程関係資料が閲覧できます。
コンピュータ室
コンピュータ室
第1・第2(本館)、第3(2号館)、第4(3号館)に最新のコンピュータ、カラー印刷装置、高速スキャナを完備し、より快適な利用環境を提供しています。
学生自習室
学生自習室
学生が明るく広々とした環境の中で飲み物や軽食をとりながら、グループ学習や自主学習をすることができる憩いの場です。
ラウンジ
ラウンジ
本館最上階(6階)のラウンジは学生が自由に利用することができます。ラウンジからは、玉名市内はもちろん有明海、雲仙普賢岳が眺望できます。

2号館

実習室や講義室、コンピュータ室など実践的な学修環境が充実

リハビリテーションの臨床現場により近い形で実習体験が積める運動療法室や、動作解析実習室、機能診断実習室などを備えています。
その他にも大講義室や小講義室、心理学に関連した集団演習室や観察室、実験室などの設備があり、より充実した環境を提供。
さらにコンピュータ室には40台のコンピュータが設置され、本館の90台と同様に、多くの学生が活用しています。

運動療法室
運動療法室
運動によりストレスを軽減し、病気やけがの予防・治療効果を得ることを目的とした運動療法。最新の設備が学生の意欲を引き出します。運動療法室
機能診断実習室
機能診断実習室
基本的診断技術の習得を目指す実習室。解剖学的・運動学的・生物学的観点から講義が展開されます。正確な診断と適切な治療法の習得を目指します。
動作解析実習室
動作解析実習室
生体力学および電気生理学の研究手法を用いて理学療法の視点から運動機能メカニズムの解析を行います。
セミナー室
セミナー室
講義や学生の自主学習に利用することができます。
多目的実習室
多目的実習室
講義や学生の自学実習に利用したり、特定の目的に左右されない柔軟で多様な利用が可能です。

3号館

附属鍼灸臨床センターを併設し、実践に役立つ最新設備を整備

1階には最新の設備を有するトレーニングルーム、附属鍼灸臨床センター、鍼灸実技実習室、歯科臨床実習室、歯
科模型実習室を配置。
2階部分にセミナー室や研究室を配置し、3階部分に講義室のほかコンピュータ室を設置しています。
主に鍼灸スポーツ学科、口腔保健学科の講義・演習で使用する専用棟です。

歯科臨床実習室
歯科臨床実習室
講義で学んだ保健指導や口腔清掃に関する基礎的技術を、実際の診療場面を想定し学生間の相互実習を通じて確認します。歯科臨床実習室
第一・第二鍼灸実技実習室
第一・第二鍼灸実技実習室
ベッドと実際の鍼灸臨床に必要な設備を備えています。学生同士がお互いに施術者と患者役とになりながら、基本的な臨床技術を修得していきます。鍼灸実技実習室
歯科模型実習室
歯科模型実習室
模型などを使用して歯石除去や機械による口腔清掃の実習を行い、保健指導の計画立案や健康教育の教材作成も行います。
トレーニングルーム
トレーニング室
有酸素運動や無酸素パワー養成のための器具、筋力強化を行う設備など、あらゆるニーズに応えられる最新器具が設置されています。
健康科学演習室
スポーツ系科目や応急措置の講義など、多目的に活用できる演習室。有酸素運動や筋力強化を行う設備など、あらゆるニーズに応えられる最新器具が設置されています。
共同研究室
共同研究室
鍼灸の治療効果を多面的に解析し、科学的に検証するための研究機器を導入して、教育・研究活動をおこないます。
附属鍼灸臨床センター
附属鍼灸臨床センター
鍼灸の治療施設であると同時に、学生の鍼灸臨床実習施設として、また、鍼灸医学に関する学術研究施設として、設置されました。
鍼灸治療による疾病予防や健康増進の優れた効果を、地域住民の保健・医療・福祉の向上に活用していただけるよう、鍼灸を啓発・普及する役割も担っています。
附属鍼灸臨床センターのサイトはこちら
保健管理センター
保健管理センター
保健管理センターは、学生や教職員の心と健康をサポートしています。
定期健康診断をはじめ、応急処置、健康相談、心の悩み相談、禁煙支援など専門スタッフ(医師、看護師、保健師、養護教諭、キャンパスソーシャルワーカー、カウンセラー)が対応します。
保健管理センターのサイトはこちら

九州看護福祉大学附属図書館

充実した蔵書とサービスを誇る知の拠点

図書室6万冊以上の専門図書、400タイトルの学術雑誌を所蔵し、保健・医療・福祉に関しては周辺大学を上回る蔵書を誇っています。
コンピュータ検索やレファレンスサービスなど読みたい本をスムーズに探せるサービスも充実。
本学の学生はもちろん地域住民にも開放しており、今後は、自治体や福祉施設・医療機関などから情報を収集し、総合情報機関としての発展を目指します。附属図書館
図書館のサイトはこちら

体育館・保健実習棟

介護技術を学び、自ら身体を動かす

保健実習棟・体育館保健実習棟には、介護用のベッドや車イスが備えられ、実践的な介護技術が学ベる介護実習室や家政学実習被服室があります。
体育館にはバスケット・バレーボールなら2面のコートがとれるアリーナ、音響照明装置を備えたステージがあり、多目的に活用されています。介護実習室

入浴実習棟

入浴や調理のための実践的な実習棟

入浴実習棟高齢者、障がい者介護の現場に、より近い形で実習体験を積める専用実習棟です。
入浴実習のための設備はもちろん、介護を必要とする人のために、最新の調理器具を活用し、栄養面や味付け、食べやすさなどにも配慮した調理方法を学べる家政学実習調理室があります。

食堂棟(通称:ビッグハート)

光いっぱいの食堂でリフレッシュ!

食堂棟自然の光が注ぐ、明るく清潔な食堂棟。1階150席、吹き抜けの2~3階には400席のラウンジを用意。
常設の売店もあり、お昼時や授業の合間に友人と食事をしたり、おしゃべりを楽しんだりする学生たちで賑わいます。食堂

中庭(こころにわ)

中庭(こころにわ)九州看護福祉大学同窓会の20周年記念事業として、キャンパスの中心である中庭が機能的・魅力的にリニューアル。
ベンチやテラスが設置され、 四季の花が学生を迎えてくれます。中庭

サークル・クラブ棟

課外活動の拠点はいつも賑やか

サークル・クラブ棟クラブ・サークル室のほか、学友自治会や同窓会室も設置しています。仲間との交流も深まる課外活動の拠点です。

グラウンド・駐車場

スポーツに打ち込む学生たちの声が響く

グラウンド・駐車場ナイター照明を設置している約23,000平方メートルの広いグラウンドで授業やサークルで学生たちが活用しています。
約360台収容できる駐車場。自動車通学の学生も安心です。