みなさんからの質問を九看大生に聞きました。

質問内容:高校2年生Bさんからの質問 4月から本格的に受験生になるのですが、皆さんは3年生に進級するにあたってはじめたこと、準備したことはありますか??
先輩の回答:社会福祉学科の学生に聞いてみました。 高校入学時からなんとなく「医療系」を目指していましたが、3年生になるにあたって、あらためて自分の目標を整理。直接的な支援だけではなく、すべての人が「その人らしい生活」を送ることのできる社会の実現に貢献したいと考え、社会福祉の分野に絞って情報を集めることにしました。
質問内容:高校2年生Aさんからの質問 最近、「私も、いよいよ受験生だな」と感じるようになりました。 皆さんは受験生としてスタートを切るにあたって、変化したことや気を付けたことはありますか?
先輩の回答:社会福祉学科の学生に聞いてみました。 なんとなく見ていた大学パンフレット。それまでと違い、この時期には学部の学びや卒業後の進路などを気にしながら見るようになったのを覚えています。また学費のことをそれとなく親に相談し、自分自身の将来について真剣に考えるようになりましたね。 学費について詳しくはコチラから
質問内容:高校3年生Bさんからの質問 中間テストも終わり、いよいよ本格的な受験シーズンが到来。 そろそろ、併願先を決めなければと思いますが、皆さんはどのように併願先を決めましたか?
先輩の回答:社会福祉学科の学生に聞いてみました。 私立専願だったので得意な3科目を中心に受験勉強を進めながら、九州内で併願先を調べていたところ九看大を知りました。過去問を取り寄せてみたら出題傾向が似ていたのと、一般入試では、家の近くに試験会場もあったので無理のない日程で受験できることから併願先に決めました。
一般入試 試験会場について詳しくはコチラから
質問内容:高校3年生Aさんからの質問 2学期に入り、いよいよ受験シーズンだなと実感がわいてきました。 先生からは模試の判定を見て志望校を見直すように言われたのですが、皆さんはどのような観点で志望校を選択しましたか?
先輩の回答:社会福祉学科の学生に聞いてみました。 九看大には推薦入試の合格後にも、一般入試の入学特待生にチャレンジできる制度(特待生チャレンジ制度)があると知り、志望校のひとつとすることにしました。
※入学特待生制度…一般入学試験(前期日程)の得点が各学科で上位の者を対象に、在学中(4年間)の授業料を免除する制度。毎年次継続審査あり。