みなさんからの質問を九看大生に聞きました。

質問内容:高校2年生Bさんからの質問 4月から本格的に受験生になるのですが、皆さんは3年生に進級するにあたってはじめたこと、準備したことはありますか??
先輩の回答:看護学科の学生に聞いてみました。 私の通っていた高校では、2年生の2月にも模試を受けていました。その模試から志望校を第8志望まで記入できたのですが、いざ選ぼうとしてもほとんどの私立大を知らず、記入に困りました。そこで、次の模試までに「私立大の志望校を最低でも3校書こう」と決め情報を集めはじめたのを憶えています。
先輩の回答:社会福祉学科の学生に聞いてみました。 高校入学時からなんとなく「医療系」を目指していましたが、3年生になるにあたって、あらためて自分の目標を整理。直接的な支援だけではなく、すべての人が「その人らしい生活」を送ることのできる社会の実現に貢献したいと考え、社会福祉の分野に絞って情報を集めることにしました。
先輩の回答:リハビリテーション学科の学生に聞いてみました。 部活引退後からの入試対策で間に合うのか不安で、3年生になる前にいろいろと調べました。そこで九看大には通常の推薦よりも試験日が1か月遅い推薦B日程があることを知り、この方式で受験することを決意。おかげで、最後まで部活に打ち込むことができ悔いなく高校生活を終えることができました。
先輩の回答:口腔保健学科の学生に聞いてみました。 私は3年生になるまで、受験に関してほとんど調べたことがありませんでした。なので、まずは入試にはどんな方式があるのか、受験の日程はいつか、試験科目は何か、オープンキャンパスの時期はいつか、どのくらいの費用がかかるのか、などの基本的なことから調べて、自分にあった受験プランを組むようにしました。