みなさんからの質問を九看大生に聞きました。

質問内容:高校2年生Aさんからの質問 最近、「私も、いよいよ受験生だな」と感じるようになりました。 皆さんは受験生としてスタートを切るにあたって、変化したことや気を付けたことはありますか?
先輩の回答:社会福祉学科の学生に聞いてみました。 なんとなく見ていた大学パンフレット。それまでと違い、この時期には学部の学びや卒業後の進路などを気にしながら見るようになったのを覚えています。また学費のことをそれとなく親に相談し、自分自身の将来について真剣に考えるようになりましたね。 学費について詳しくはコチラから
先輩の回答:鍼灸スポーツ学科の学生に聞いてみました。 ちょうどこの頃3年生の先輩達がセンター試験対策でピリピリしていたので、私も徐々に受験生としての意識が芽生えたことを覚えています。当時は、私立大のことをほとんど知らなかったので、まず進路指導室に行って情報誌を見るところからはじめました。
先輩の回答:口腔保健学科の学生に聞いてみました。 7月の模試では第4志望までのすべてを国公立大にしていましたが、この時期には模試の判定を見ながら第一志望をどこにするか決めていました。それと同時に、第一志望の学部と同じことが学べる私立大学の情報をチェックするようにもなりました。