九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

進路と資格

看護学科で取得可能な資格と主な進路

資格

取得可能な資格
  • 看護師国家試験受験資格
看護師とは?
看護師とは厚生労働大臣の免許を受け、『看護師』の名称を用いて傷病者等の療養上の世話や診療の補助を行う者の専門資格です。
また、医療以外でも社会福祉施設の多くに看護師は配置され、訪問看護や福祉サービスとは非常に密接な連携関係にある仕事も少なくありません。

上記合格後、助産学専攻科[1年課程]に進むことで『助産師国家試験受験資格』が取得可能 ※詳しくはコチラ

選択により取得可能な資格・免許(※履修基準あり)
[保健師課程]
保健師国家試験受験資格※(20名)
保健師とは?
保健師とは厚生労働大臣の免許を受け、『保健師』の名称を用いて保健指導に従事するものであり、一般的に保健所、市町村の保健センターや、市役所、町村の役場で住民の健康保持増進に携わっています。
また、近年では、企業などに勤務して従業員の健康をケアする産業保健師や、学校に勤務する学校保健師など、その活躍の場はさまざまに広がっています。
[教職課程]
養護教諭一種免許状※
高等学校教諭一種免許状 [看護]※
[保健師免許取得後申請により取得]
養護教諭二種免許状
第一種衛生管理者免許

国家試験合格率 詳しくはこちらから >>

進路

主な進路

医療機関(大学病院等)、保健所、助産院、福祉関連施設、小中高等学校、行政関係 など

就職

個別面談や全国規模の合同就職説明会などを開催しています。

2022年度就職決定率100%2年次から、学生・保護者・教員の三者面談を通して就職に対する意識付けを行うと同時に、大学独自で九州・沖縄地区及び全国規模の合同就職説明会を開催しています。
また、4年次には学生の希望や適性に応じた就職先を見つけるためのサポートを実施。
多彩な就職対策プログラムやシステムとともに、学生の就職活動を強力にバックアップしています。

豊富な就職実績

卒業生の9割以上が看護師・保健師として医療機関に就職しています。
その地域は、熊本県や福岡県をはじめとする九州管内が中心ですが、最近は関東・関西地方でも活躍する学生が増えています。

就職実績

過去の就職先一覧

過去3年間分の就職先を掲載しております。詳しくは以下の就職先一覧ページからご覧ください。

就職先一覧