九州・沖縄で、看護師・社会福祉士・理学療法士・はり師・きゅう師・歯科衛生士を目指す人のための大学

キャンパス周辺(玉名市)紹介

自然と歴史、そしてグルメ 見どころ、遊びどころがいっぱいの街

美肌の湯として知られる玉名温泉や夏目漱石ゆかりの地など、自然の恵みと文化の宝庫・玉名。
休みの日には、風情ある町並みを散策したり、食べ歩きを楽しんだりしてリフレッシュ!

1.JR玉名駅
JR玉名駅
駅前にはバス乗り場があり、アクセスも便利。駅周辺には銀行や飲食店などもあり、本学の学生をはじめたくさんの人が利用しています。
2.JR新幹線新玉名駅
JR新幹線新玉名駅
玉名の新しい玄関口。森の中の駅をイメージするという玉名市の提言書を基に『木立』を意識した温かみのあるデザインです。中には観光インフォメーションや薬草料理も味わえるカフェやお土産コーナーなどもあります。
3.蛇ヶ谷公園
蛇ヶ谷公園
自然に囲まれた蛇ヶ谷公園は、野球場やグラウンドゴルフ場、テニスコートが完備され、色々なスポーツが楽しめる公園です。花見のスポットとしても有名で、桜の満開時期には多くの人で賑わいます。
4.玉名温泉・立願寺公園の足湯
玉名温泉・立願寺公園の足湯
1300年もの間湧き続ける、歴史ある玉名温泉。自由に足湯を楽しめる立願寺公園の「しらさぎの足湯」は、玉名を訪れた人や市民の憩いの場として人気を集めます。
5.玉名納涼花火大会
玉名納涼花火大会
1万発の尺玉が夏の夜空を彩る花火大会で、毎年多くの見物客で賑わいます。「ミュージック花火」を中心とした「音と光の幻想」を演出。特にフィナーレは目を見張るほどの美しさです。
6.高瀬裏川水際緑地
高瀬裏川水際緑地
石垣や船着場など商家町、港町として栄え、今も当時の趣が色濃く残る高瀬裏川。初夏にはこの川筋に、6万本を超える数の花菖蒲が咲き誇り、訪れる人を魅了します。
7.肥後節菓熊本むらた
肥後節菓熊本むらた
玉名を代表する老舗菓子店。オススメは「たまっチ」の愛称で親しまれている「玉ちーず」。クッキー生地とふんわりしたチーズ餡がマッチして、一度食べたら忘れられない一品です。
8.ロワゾー・ブルー
ロワゾー・ブルー
数々のコンクールで入賞経験のある実力派パティシエが自慢の腕をふるう。季節ごとの素材を活かしたスイーツは、まさに絶品。
色とりどりのスイーツが並ぶ店内にはカフェスペースもあり、幸せなひと時が過ごせる。
9.橘屋本舗
橘屋本舗
海鮮ミックス・山芋・チーズが入ったスペシャルお好み焼きはボリューム満点!玉名名物としてテレビでも紹介されたバター焼きも学生に人気の一品。
10.玉名ラーメン「桃苑」
玉名ラーメン「桃苑」
熊本ラーメン発祥の地・玉名でも人気の「桃苑」の豚骨スープは、コクとうまみがしっかりあるのにすっきりした味わいで、自家製麺とのバランスも絶妙。
11.玉名ラーメン「大輪」
玉名ラーメン「大輪」
多い日には外まで行列ができるほどの人気店。玉名ラーメンには欠かせない焼きニンニクの香ばしい香りが食欲をそそります。コクはあるのに、最後まで飲み干せるほど後味すっきりのスープが魅力。
12.麺の小やま
麺の小やま
玉名では珍しい鶏ガラスープがメインのラーメン店。他にも白湯や焦がし醤油、マー油など、さまざまなスープを味わうことができ、そのどれもが美味。スープに加えて歯切れのよいストレート面も人気の秘訣。何度でも通いたくなる人気店です。